VR機器で遊んでみた…

どうも皆様seaです。  

今回は題名の通りで行きますとVR機器ですね

 括りはゲームでお話させて頂こうと思います。

初めにVRについては私自身乗り気ではございませんでした!

何故か?

私は酔いやすいのです!一人称視点ゲームが…

とても酔いやすく車に乗るぐらいに酔いやすくそして酔うことに対しての恐怖心は

拭うことは厳しいのです!

その事を踏まえて打たせていただきますと

かなり前に私は自分視点のゲームを遊んでいた事です。

コールオブデューティバトルフィールドだったり自分視点のゲームが私の中でとても栄えていた頃

スナイパーライフルのスコープを覗いた状態で移動して敵の攻撃を避けようと左右ジャンプと色々なハチャメチャな行動をしていましたところ

急に気分が悪くなりました!

それはもう驚くぐらいグラッときてウェッとなりました!

その日の体調も悪かったのでは無いかなと思ってはいましたがここまで酷くなるのかと恐怖するほどに

直ぐに吐き気も出てきて元に戻るまで小一時間はかかりました……

その日からFPSを少し辞めて気が向いたらするかなと思っておりましたがやはり厳しい時の過去がフラッシュバックしてきてプレイ続行不可能になるほどでした。

そんな私ですが…2017年夏過ぎに出ましたね…

                                    PSVRが…

興味が無いわけ無いですやりた過ぎて…

バイオハザードもプレイしていたので続編の7が出た

時点でやりたい期待値はMAXです!

やらない訳には…と思いましたがどうにもFPS

恐怖が出てきて購入に踏み切れませんでした。

価格もそれなりに高かったのも購入意欲を阻害しました。

PS4が出た当初の値段は決して安いものでは無いのと

まさかその値段設定に近い値段で出た事に対してやはり安くなってから…という気持ちになりましたね。

安くなるの待っていてもという気持ちとの葛藤をして待ちに待ってようやく今年に手をつける事が出来ました!

去年末にPSVRが半額の値段設定でセットで販売されたとの事でついに購入させて頂きました。

っと値段が安くなったので購入したように言いましたが…本当はバイオハザード7が手元にある状況になりまして…どうせならVRでしてみたいという気持ちになりまして購入に踏み切りましたw

ここから本題です…購入してようやくVRを取り付けてバイオハザード7をプレイしてみましたが…

コールオブデューティバトルフィールドで酔った時の比較にならないほど酔いました!

もう…凄いです。

ゴーグルを掛けてものの数分は感動の一言です。

360度ゲームの世界で首を動かすだけで画面そのままに私の周囲だけが綺麗にゲームの世界なのです。

革新的だと。。感動と驚愕しました!

これでバイオハザードや今まで挫折してきたFPSも楽しめるのではないかと素晴らしい世界に胸は高鳴りました!!

そしてソフトを入れて数分した時に私は悟ったのです……あぁ…酔う

これは気持ち悪いです。。

確かにバイオハザードの世界は目の前で繰り広げられておりとても楽しいのですが

私の頭はグワングワンとなっており目の前はグルグルと回っています。

一言で申し上げますと滅茶苦茶に酔います。

調べるとFPS酔いと同義語に近いVR酔いという名前が出来るほどにネットを騒がせていたようです。

やりたかった反面やっぱりと言う気持ちが出てそれでもやりたいけど体が着いてこない状況がやり切れない状態でした。

さてVR酔いに関しては上記のように散々でしたがプレイに関しての感想ですが…

VRをしっかり固定しないと少しぼやけて来るのでしっかり固定すると良いでしょう!

銃の標準はリアルさながらで頭を動かすことで標準を合わせに行くという操作方法となっております。

敵が動くとまた頭の角度を調整という状況でリアルではありますがVRが羽根のように軽ければ何も感じずに標準を合わせるのですが、、

持てばズンッと感じるほどではあるのでとても重たいという訳では無いですが…でも重たいです。

それを頭に被せて角度を調整は中々に疲れますね。

その重さとVR酔いとを合わせればプレイ時間は30分から1時間が打倒ですね…

でもその小一時間で満足出来ますか?とても大事な所だったり、セーブしたかったりとなるのではないでしょうかでも大事な所なのですぐクリアが厳しい

セーブもどこでもではなくてセーブゾーンをみつけないとセーブ出来ないとか沢山ありますよね。。

VRで酔い始めるタイミングもそんな状況下です。

酔い始めてこれ以上すると厳しいっけどセーブしたい、、ここだけはクリアしておきたいという状況で酔い始めてるんです… 

無理を押して結局最終的な着地地点はVRでしっかり酔った後にゲーム終了なのです。

滅茶苦茶しんどいです。

ゲームでは無くて何か360度体感の動画などを見てる方が酔いにくいのでVR体験を楽しみたい場合は動画から入っていくといいかもしれません。

PS4youtubeVR体験動画を楽しめます。

PS5はVR体験できないみたいです!360度動画としては楽しめますがゴーグルの動作に動画がリンクされていませんでした。

PS5の今後の対応に期待ですね。

VR酔いをしない人は永遠とプレイできるのでしょうか?

羨ましいです…orz

同じ境遇の人がいたら健康的にプレイ出来ていることを願います!

バイオハザード7は初めに起動した1回以外はモニターで通常起動して遊びました…。

今後のVR機器に期待しております。

来年にPSVR2が出るのではとありましたねとても楽しみですが酔わなかったらいいなぁと思っております。

ずっとゲームしていたいけど現実にはそんなに上手くいかないですね。

多分自分でそれを阻害しているだけですが…

やろうと思えば出来ると思いますね。

自分で阻害しているか他人に相談してダメに決まってると諭されているかのどちらかですかね…w

VRを楽しんだ話ですがこの記事でVRに対して酔うとしか八割くらい打っていますが360度に対しての感動は間違いなくあります。

ゲームの世界に入っているかのように思えるのはとても素晴らしいです。

やってみようかなとか思っている人がいてるならやってみてもいいのではないですかね!

VR酔いに関しては個人の状況によるので必ず疲れてきたり、酔い始めたら必ず辞めてください本当にしんどいです!!

無理をして体壊すのとセーブデータ探して今までの苦労を水の泡に出来ないとなるのも分かりますがもうVR外して少し休憩してください。

プレイ時間が多くなるとトロコン厳しいとかありますが体調壊すより絶対休憩した方が良いです。

それほどVR酔いもしんどいですので…

VRを遊ぶ時は自分の体調に気をつけて遊んでくださいね。

それでは 今回はVRを遊んだ体験談と酔ったことと感動した事でした!

それでは SEAでした!